さいだねブログ

あなたのさいだね(才能のたね)は何ですか?

上を向いて歩こう

坂本九の大ヒット曲。
世界中で親しまれている歌『上を向いて歩こう


この歌詞の中の
♪ 幸せは雲の上に
♪ 幸せは空の上に


この部分がいちばん好きです。



今から約15年前、インドを旅行しました。
「インドの人は前を向いて歩いている(生きている)」

このことは強烈な印象で今も脳裏に焼きついています。


日本での朝のラッシュアワー
この時間帯は特に私たち日本人は、うつむき加減に、下を向いて歩いています。



私たちは、私たちが踏みしめる大地から生まれました。
人は、気の遠くなるような進化の過程から生まれました。
地球のすべてを受け継いで。


その大地を踏みしめ、
大地を見つめることは、
私たちの未来を見つめることにつながります。


もし、大地ではなく、コンクリートの上を漫然と見つめて歩いているのだったら、
上を向いて歩こう


私たちの誰もが、大地に育まれ、大地から生まれ出でたさいだねです。


前を向いて、
上を向いて、
私たちそれぞれのさいだねを伸ばしていこう!



♪ 幸せは雲の上に
♪ 幸せは空の上に


雲の上に、空の上に、幸せがある・・・という解釈もできますが、

このフレーズをさいだね風に解釈すると、上を向いて歩く自分の中に、幸せがある。

だから、このフレーズが好き。




一日一回、空を見上げてみると、
あなたの中のさいだねに変化が現れるかもね♪