さいだねブログ

あなたのさいだね(才能のたね)は何ですか?

いのっち&朝香

昨日の『とくダネ!』でピックアップされていました。
いのっちと瀬戸朝香が、路上で倒れている人を発見。
二人は救急車を呼び、その人を助けたとのことでした。


なんてステキな二人なんだろう。
と同時に、芸能人だから話題として取り上げられるのかと思うとちょっと寂しい。
同じジャニーズで言えば、
マッチ(近藤真彦)も和歌山の海で人命救助した時、取り上げられていました。


誰もが知っている有名人のほうが、インパクトはあります。

インパクトはなくても、名も知らない人が、名も知らない人を助けているはずです。
お互いに助け合っている。良い行いをしている。


道徳意識は大切です。
人としての良心は、日常のとっさの行動や判断に現れます。

そういう道徳意識が欠如しつつある今、
日本や世界のちょっとした善いことばかりを取り上げる番組や新聞、ネットサイトが
そろそろ現れてもよいのではないでしょうか。


世の中の問題や暗部を知らせるのも大切だけれど、
いきいきと幸せに満ちた情報満載のほうが、私はめちゃくちゃ嬉しくなります。
やる気が出ます。


他人の不幸は蜜の味、と感じる心より、
他人の幸福を、自分も幸福と感じられる心でありたい。


そんな自分のほうがきっと幸せ。


幸せのさいだねを豊かに育みたいです。