さいだねブログ

あなたのさいだね(才能のたね)は何ですか?

テレビ番組の録画


見たいテレビ番組が同じ時間に重なっている。
見たい深夜番組があるけれど、起きていられない。
仕事(遊び)で帰りが遅くなる。


その時間にテレビの前にいなくても、片方の番組を見ても、ビデオに録画すれば、ハイOK!

カンタンに自分の欲求を満たすことができます。


しかし、録画したことはしたけれど、見ていないドラマや映画ってありませんか?


私はあります・・・
何本もビデオが溜まっています。
何年も前のビデオも・・・


ということは、それほど見たいというのではなかった。
ちょっと面白そう、ちょっと興味ある、とりあえず録画しておこう。
それぐらいの軽い気持ち。



さらに、録画しようと思った時に、空のビデオテープがなくって、困ったことありませんか?


私はあります・・・
「もうこれ見なくていいや」
まだ見ていない録画した番組の上に、録画。。。 


あれもこれも見たい! → すぐ録画!


時間は有限です。
録画したビデオを見ることに、自分の大切な時間を費やす価値が本当にあるのだろうか?


(今現在の)私の結論。

「ないね」


今の時代は、情報であふれています。
どう考えても、自分の容量をはるかに超えています。


たくさんあるから、たくさん自分のものにしよう、ではなく、
たくさんあるからこそ、その中から、自分で選択しよう。


まずは、ビデオ録画から始めてみます。
自分でひとつを選択するさいだねの筋力アップ!


ビデオ録画を馬鹿にしてはなりません。
小さなことと扱ってはなりません。
その積み重ねが、小さなことも自分で決めて、選べなくなります。


自分にとって、ほんとうに大切なことを、自分で選べなくなります。
その前に、自分にとって何が大切なのかもわからなくなるでしょう。



くわばら〜くわばら〜


あなたもいっしょに始めませんか?
選択するさいだねが衰えないように、ね。


追記その1:
昨日、大好きなドラマ『相棒』を見ました。
その前の2時間スペシャルの『相棒』は録画して、まだ見ていないんです。
スペシャルを見なくても、昨日何事もなく見ることができました。
そんなもんなんです。(1話完結だから、という説も・・・)


追記その2:
文中に出てくる「さいだね」って、なんじゃらほい?という方へ。
「さいだね」=「才能のたね」です。
さらに詳しくは、トップページ右上の“はじめての方へ さいだねって何?”を読んでみてくださいね。