さいだねブログ

あなたのさいだね(才能のたね)は何ですか?

日本と中国のさいだね

みなさん、こんばんは〜。どうもご無沙汰しておりました。
上海から戻り、パソコンも新品になり、気持ちも切り替えて、復活しました!


先日、中国の上海に行ってきました。


上海はエネルギーが違います。
パワーが違います。
スピードが違います。


世界中が急速に変化しています。
なかでも中国は変化のレベルが桁外れです。


私たちは経済の高度成長とともに、その成長を、日々の生活の中で、
上昇カーブを実感しながら暮らしてきました。


中国は経済面では、突如、21世紀の時代から始まった国です。
徐々に蓄積されていったのではなく、何十年分かを一気にワープしています。
中国という国自体が、そしてそこに暮らす人々の持つさいだねが、一気に噴出し、動き出したかのようです。


東京より人口の多い大都市・上海で、現地に暮らす中国人や日本人との関わりの中で、
私が感じたさいだねを書いてみたいと思います。


よその国から日本を俯瞰することで、日本の良さや日本人のさいだねを見直すよい機会になりました。
中国通でもない私ですが、本当にいろんな刺激を受けて帰ってきました。


短い滞在期間でしたが、実際に肌で感じたことを私感として紹介していこうと思っています。
具体的なさいだねについては次回からですが・・・ちょっと待ってね。

今いろんなことが渦巻き状態です。
自分の中で整理しながら書いていきますね。


それでは、これからもよろしくお願いします!