さいだねブログ

あなたのさいだね(才能のたね)は何ですか?

ディスプレイ 見せ方ひとつで売れるのに…


上海のコンビニに入りました。


日本のコンビニと違う点は、陳列の仕方です。


日本では、お客さまの目線で、見やすく、取りやすく、きれいに整理して並べられています。


上海のコンビニは、とにかく置いたらよいだろうという感じで、日本で言う“並べる”までも達していません。


“見せる”

ディスプレイという考え方がないようです。


それに、埃を被っています。
日本人は、絶対買わないよ。


物を売るという感覚も日本とは違うようです。
お客の私が買っても、「ありがとう」とお店の人は言いません。


それが普通なのだそうです。


中国の近代歴史をたどると、こういう現状もある意味、仕方のないことなのかもしれません。


しかし、上海の発するパワーは半端ではない。
ひとたび、世界基準を知るとどう変わるか。


ディスプレイも、売り方も、お客さまへの対応も、すべてが変わる力を秘めています。


さいだねは秘められています。
ただ、知らないだけ。


ここでは、コンビニを例に挙げましたが、中には、美しく、見やすく、ディスプレイしているお店もあります。
そういうお店は、日本人や外国人がよく出入りしています。


それを見逃さないさいだねも持ってるはず。
1年後には、ガラッと変わっている可能性も秘めています。
美しく陳列されているお店が増えているかも。


個人個人だけでなく、国という単位でも、
私たちが秘めているさいだねの発揮の仕方も違ってくるものなんですね。


新しい発見!