さいだねブログ

あなたのさいだね(才能のたね)は何ですか?

マザー・テレサ


マザー・テレサのドキュメンタリーを観ました。

ホームページの学びコラムでも書いていますので、お時間ありましたらご覧ください。
http://www.a-relation.com/column/2007/12/post_74.html


マザー・テレサさいだねについて書こうなんて・・・君、100年早い!
たぶん、100年でも足りないくらいです。

しかし、マザーの大きな愛は、こんな私を許してくれるでしょう。
許可をいただいた??ところで、マザー・テレサさいだねです。


マザーは豊かなさいだねを持った人です。

今回ドキュメンタリーを観て、いろんな思いが私の中を駆け巡りました。

その中でも、マザーの“多くの人の人生に影響を与える”さいだねを強く感じました。


人の人生に影響を与えるほど、大きな愛で私たちを包み込んでくれるからでしょう。
人の人生に影響を与えるほど、自らの行動であらわす人だからでしょう。
自ら行動し体験したことを、言葉にする人だからでしょう。
口先だけでなく、身をもって示す。
だから、マザーの言葉は、今も多くの人の人生に影響を与え続けているのでしょう。


マザーは特別な力を持った人というより、自分の人生を生ききった、生き抜いた人だと思います。


マザーは人生を生ききるために、何をしたのか?


マザー自身の言葉にもあるように、

「愛をおこないに移すのです。おこなってこそ愛なのです」


行動してこそ愛。
愛をおこないに移し続けたのです。


マザーのさいだねについて、ここまで書いて、
ふと、私自身の中に、ひとつの気づきが湧き上がってきました。


それは、
すべてのさいだねには、“愛”が存在する。
あなたのさいだねにも、私のさいだねにも、“愛”があり、愛に包まれている。
世界中のさいだねすべてに存在する愛に、私たちは包まれ、生きている。

そう思うだけで、生きること本来のすばらしさを実感できるような気がします。


マザー・テレサは、
マザー・テレサのさいだねは、
私の人生にもしっかりと影響を与えています。