さいだねブログ

あなたのさいだね(才能のたね)は何ですか?

ロング・スリーパーとショート・スリーパー


世の中には、『ロング・スリーパー』と『ショート・スリーパー』がいるそうです。


詳しくは、ホームページの学びコラムの「コミュニケーションと睡眠時間」をご覧ください。
   ↓
http://www.a-relation.com/column/2008/02/post_82.html



ロング・スリーパーのアインシュタインや(ゲゲゲの鬼太郎の)水木しげる・・・クリエイティブな人。

ショート・スリーパーのヒトラーやJ・F・ケネディ・・・外交的で精力的に仕事をこなすタイプ。



ここで言いたいのは、睡眠時間と発揮するさいだねが関係しているのではないか、ということ。


さいだねは、その人の頭脳の能力だけでなく、身体的な傾向(今回は睡眠時間)や、生活環境など、
さまざまな要素がスパイラルして、その人のさいだねとして表れるのだな思いました。



睡眠時間によって、さいだねが育まれるのか?
さいだねによって、睡眠時間が違ってくるのか?



不思議だけれど、おもしろい。


人のさいだねは、不思議でおもしろくて、そして、無限なんですね。