さいだねブログ

あなたのさいだね(才能のたね)は何ですか?

すべての経験は“さいだね”


今年に入って、前職で一緒に仕事をした人に会う機会が多くなりました。

今日は、Sさんと会いました。


Sさんも今は別の仕事をしています。



ふたりで話をしていて、共通の意見は、

「今まで経験した仕事に、無駄なことはひとつもない」


Sさんも、私も、深くうなずいた瞬間でした。



当時は、見えない将来への不安でいっぱいでした。

「この仕事を続けていて何になるのだろう?」



今は、過去の経験が未来を照らすということを知っています。

「あの仕事を経験したおかげで、今の仕事に躊躇なく取り組める」



すべての経験は、さいだねとなります。



ああ、あの時の経験が、今、生きているな。


そう言える日は、きっと来ます。

まだの人にも、きっと来ます。


まだの人は、“まだ”と思っているだけかもしれません。


ちょっと立ち止まって、
自分のやってきたこと、やれたことを、丁寧に振り返ってみてください。
誰かと話すのもいいでしょう。


あなたの豊かなさいだねが、そこにあるでしょう。



私も今日、自分の豊かなさいだねを再確認しましたよ。