さいだねブログ

あなたのさいだね(才能のたね)は何ですか?

薬師寺の日光・月光菩薩


昨晩、NHKスペシャルの『日光・月光菩薩 はじめての二人旅 〜薬師寺1300年の祈り』を観ました。
             ↓   ↓
http://www.nhk.or.jp/special/onair/080428.html



今、日光菩薩月光菩薩は、東京国立博物館の『国宝・薬師寺展』で多くの人の前に立っています。


私としては、仏像を“鑑賞”するのではなく、“拝観”してほしいと思います。


私は、仏像を美術品として、どうしても見ることができません。
そういう見方をしたくありません。


仏像は、私に落ち着きを与えてくれます。
気持ちが落ち着き、心がきれいになっていくような気がします。
この感覚を“浄化”というのかもしれません。


特に宗教に関心を持っているわけではありませんが、

清水寺の神主のお話を聞いたり、
http://www.a-relation.com/diary/2008/03/post_256.html


近所のお寺の法話について書いたりしています。
http://www.a-relation.com/column/2008/04/post_91.html


仏教(宗教)は、ついつい忘れてしまいがちな、大切なことを教えてくれます。
シンプルに心に響きます。



日光・月光菩薩は、1300年前も今も、場所は変わっても、
そこに立ち続けています。


1300年前の日本人も、現代の私たち日本人も、変わらず見守ってくれています。


天武天皇の時代と現代。
当時の日本人と今の日本人。


日光・月光菩薩には、どのように映っているのでしょう。


そして・・・
私たちのさいだねは、どのように映っているのでしょう。