さいだねブログ

あなたのさいだね(才能のたね)は何ですか?

高野山 空海の選択


ゴールデン・ウィークは、高野山に行ってきました。


和歌山の実家に帰省していたので、南から北上ルートで高野山へ車で行きました。



高野山”の思い出と言えば、高校時代の健脚遠足。


同学年全員、高野山の宿坊に一泊し、翌日42.195キロを歩きました。

足の裏に水ぶくれができ、裂けて、たいへんな思いをした記憶しか残っていません。


今もやってるのかな?  


ご愁傷様です。



今回は、金剛峯寺奥の院周辺を散策しました。


奥の院にたどり着くまでの杉林に囲まれたお墓の中を歩いていて、
ふとこんなことを思いました。


いろんな時代の偉い人のお墓にエネルギーがあるというより、
この杉林、この山自体がエネルギーを持っているのだと。


弘法大師空海は、何を基準にこの地で真言宗を開いたのか知りません。


人の多い便利な場所でなく、どうしてわざわざこんな山奥を選んだのだろう?


高野山の地を歩いてみて、やはりこの山が持つエネルギーなのではないか、
私の直感のさいだねはそう思いました。


私の空想(いや妄想?)のさいだねかもしれない。。。



私と同じ考えの人はきっといるでしょう〜!




高野山の枝垂れ桜はこちらで♪
http://www.a-relation.com/diary/2008/05/post_268.html