さいだねブログ

あなたのさいだね(才能のたね)は何ですか?

古畑任三郎ファイナル


昨晩の『古畑任三郎ファイナル』は面白かったですね。
http://www.fujitv.co.jp/furuhata/index2.html


風の谷のナウシカ』もやってる〜
『Around 40』も観たい〜

テレビを観るのに追われるなんてね(笑)


古畑任三郎を観てるはずなのに、大河ドラマの『新撰組!』を観ている錯覚に。

だって、脚本が三谷幸喜ですから、キャストがかぶってる。
いつものことだけれど。


小学生の夏休みの自由研究で“完全犯罪のすべて”という独特でありながら、
ちょっと笑いを誘う切り口がステキです。


降り積もった雪に足跡を残さないために、竹馬を使う手口。

あー、これ、知ってる。
江戸川乱歩じゃないですかぁ?


完全犯罪と言っても、いろんな推理小説の寄せ集め。
そこが子どもらしい。



江戸川乱歩の作品は、十代の頃、よく読みました。

これはアカンやろ〜。矛盾してるやん。

トリックの矛盾の多さが、江戸川乱歩の魅力でもあります。


推理小説や探偵小説ににワクワクした私の子ども時代のさいだね
昨晩の古畑任三郎を観ながら、ちょっとだけ思い出しました。


それにしても、藤原達也はうまい!



今晩の『THE 有頂天ホテル』もまた観るかな。


ザ・マジックアワー』も友人と約束済み。
佐藤浩市ファンどうし行って来まぁ〜す!


それに、舞台『オケピ!』も観に行ったよ。


結局、三谷幸喜が好きなのだろうか??