さいだねブログ

あなたのさいだね(才能のたね)は何ですか?

美容師も会社員も同じ


ここ8年、同じヘア・サロンに通っています。


どうして8年と判ったかというと、
お店のホームページにオープンした年と月が書かれていたからです。
(そこまで覚えとらんよ!そこまでヒマ人ちゃいますねん)


カットしてもらっていて、ふと浮かんだ質問をしてみました。


「長期休暇で、人の髪をまったく切らなかったら、腕は鈍るんですか?」
 (ある意味、失礼な質問です。あとで気づきました〜)



「う〜ん・・・腕が鈍るというより、感覚が鈍るかな。
 動きが遅いとか、ボーっとするとか。そんな感じかな」


やはり長く間が空くと、鈍るものはあるのですね。

技術より感覚。

美容師さんは感覚が大事なお仕事でもありそうです。

センスがモノをいう世界なのかも。


もう一言、印象的だったのが、「どんな仕事でも同じでしょ?」



あっ、ホントそうだわ〜。

私も会社員だった頃、リフレッシュ休暇明けは、出勤してもボーっとしていました。

浦島太郎状態で、みんなと同じ波に乗り切れない感覚はありましたね。

はい、まさしく同じでございます。


美容師さんも会社員も同じ。


感覚というさいだねも磨く必要がありそうです。


そうなると、いつもの状態の感覚を早く取り戻すさいだねも必要ですかね。