さいだねブログ

あなたのさいだね(才能のたね)は何ですか?

酒(しゅ)にまじわれば

朝日新聞で連載されていたエッセイを1冊の本にまとめた なぎら健壱



タイトルが洒落っ気たっぷり。


おそらく“朱にまじわれば赤くなる”に引っ掛けているのでしょう。


“朱にまじわれば赤くなる”とは、“人はつきあう友により感化される”という意味。

(国語辞典で調べましたわ〜)


お酒にまつわる人間模様が詰まった1冊です。



どの話も面白くて、ついついページをめくります。
とまらなくなります。

気分がよくなって、ついつい飲みすぎるのと同じような感覚かな??


なぎら健壱の自分表記「あたし」

「すがれた、年月を感じる店」


これらが独特の味わいを醸しています。



人間ってしらふでも奇っ怪な行動をしますが、

お酒が入るとさらに悲喜こもごもで愛おしい。



お酒にまつわる話をこれだけ書けるなぎら健壱は、

どれだけの時間、酒場で過ごしてきたのだろう?

どれくらいの量や種類のお酒を飲んだのだろう?



なぎら健壱さいだね・・・もうおわかりですね!


酒好き。 


酒好きも高じると、立派な仕事になる。


何でもいいから(なぎら健壱に失礼だよ〜)、好きなことをやり続ける。

好きだ好きだと言い続け、やり続ける。

そこから何かが派生してくるから。


さいだねが想像もつかない形で芽を出すかもしれません。


だって、なぎら健壱はフォーク・シンガーだよ。