さいだねブログ

あなたのさいだね(才能のたね)は何ですか?

コーヒーをやめてみる


自己基盤を強化するためのセルフ・コーチングの本。


それがコチラ ↓



タイトルと装丁はイカツイですが、素晴らしい本です!


101項目のうちの2項目めに、

「エネルギーの無駄な出口に栓をする」というのがあります。


今まで“コーヒーを飲む”のは、ただの習慣だと思っていましたが、

依存に近い状態なのではないかと思い始めました。


そんなに好きでもなかったはずのコーヒーを習慣として1日2〜3杯飲んでいました。


コーヒーやめてみよっか!


気軽にチャレンジし始めました。


今は、コーヒーを飲む代わりに、水を飲んでいます。


グラスに入った透明の水を眺めながら思うことは、

「あんなに黒いモン、よく飲んでたもんだわ〜」


飲まなくなると、見え方まで変わってくるから不思議です。


魔法から覚めた、もしくは、百年の恋も冷めた^^;



今までは、カフェでは脇目も振らずコーヒーを注文していましたが、

今は、コーヒー以外のメニューから選ぶようになりました。


コーヒー以外にもたくさんの飲み物があったんだ、と視野が広くなった気分。


コーヒーのお供のお菓子を買うこともなくなり、最近はフルーツをよく食べるようになりました。


以前に比べて、体調がこころ持ち良くなったような・・・。


コーヒーをやめてみると、水を飲んだり、他のメニューを注文したり、お菓子がほしくなくなったり・・・連動して他の行動も変わってきています。


まだまだ私のさいだねあるわー。