さいだねブログ

あなたのさいだね(才能のたね)は何ですか?

おくりびと


映画『おくりびと』がアカデミー賞を受賞!


このニュースを知らない人はいないだろう、ぐらいの勢いです。



私は昨年10月にロードショーで観ました。


生と死について、私自身いろいろと考えていた時期に、

ちょうどこの映画が上映されていました。


日本の文化が海外の人の心に響いた・・・というような感想を

ワイドショーのコメンテーターが言っていました。


私はそれもあるけれど、それだけじゃないと思います。


キーになるのは、チェロ。


チェロは西洋の楽器です。


これがチェロでなく、たとえば日本風に三味線や尺八だったら・・・

心象風景がまったく違ってきます。


お母さんが遺した喫茶店、そして葬儀屋。

どちらも室内はどことなく西洋のアンティークな香りが漂っています。

そこで奏でられるチェロの音色。


外国人にも馴染みやすく、心地よいものなのではないでしょうか。


死という普遍的なものを、

納棺師という日本的な仕事とチェロという西洋的な楽器で

編み上げていくような映画です。


そこに、さまざまな人の人生が交差する。

スクリーンに出てくる人たち以外に、観る側の私たちの人生も交差します。


本木雅弘山崎努広末涼子余貴美子はじめ、

どの役者さんもよい味わいを出しています。


映画とは、監督や役者さん、映画にかかわる人すべてのさいだねの結晶です。


観る人のさいだねの養分にもなります。


いろんな人のいろんなさいだねが発揮された映画『おくりびと』が、

アカデミー賞という大輪の花を咲かせました♪