さいだねブログ

あなたのさいだね(才能のたね)は何ですか?

相手を否定する気持ち


ある人(仮にAさん)と話していると、

どうしても自分が否定されている、非難されているような気持ちになって、

しんどいな〜と思うことがずっと続いていました。


あることがきっかけで、

“私はAさんが苦手なんだ!”と口に出すことができました。


できるだけ自分の気持ちをごまかそう、うやむやにしておこう。

だいぶんしんどくなってきたのか、正面から向き合うことに。


Aさんに向き合うのではなく、否定されているように感じる自分に向き合ってみました。


やった〜!! 解明できました!! 


Aさんに否定・非難されているのではなく、

私自身の中に、Aさんを否定・非難する気持ちがあったから。


そのことに、ようやく気づきました。


Aさんと私は、考え方やものの捉え方がかなり違います。


Aさん自身を否定・非難する気持ちではなく、

Aさんの考え方を否定・非難する気持ちなんだと、やっとこさ気づきました。


考え方の違いに引っかかって、ああしんど〜、と思ってただけなんだと。


違う考え方だったら、受け入れられます。


相手に否定されているという思い込み。

その思い込みは、私が相手を否定する気持ちから生じたのです。



スッキリ!!