さいだねブログ

あなたのさいだね(才能のたね)は何ですか?

益田ミリの自分マンガ


益田ミリの書くモノが好きです♪


以前の日記でもちょこっと書いてます。

http://www.a-relation.com/diary/2008/02/post_249.html


人と競わないところが性に合う感じ。


新刊の自分マンガ


「ゆるゆる」と言っても、自堕落な生活をしているわけじゃない。


「ゆるゆる」とは、急がず、焦らず、地道に着実に生きる。


そういうことなのかな、とこのマンガを読んで思いました。


イラストレーターからスタートし、川柳、エッセイ、

そしてマンガへと仕事の幅が広がっていく様子が描かれています。


新しいジャンルの仕事でも、

「できます!」


彼女はちゃんと言える人。


それは、今までやっていることの延長線上にあるものだったり、

やったことはなくても自分が「できる」と感じたことは逃さない。


「次は農業しませんか?」や「女優やりませんか?」だったら、

彼女は「できます!」と言わないはず。


益田ミリの「ゆるゆる」感は、

自分の責任で自分の人生を切り開く、人間力の伴った「ゆるゆる」。


人に勇気を与える「ゆるゆる」感って、ステキじゃないですか?



一番気に入ったのは、

それぞれの小タイトル(何と呼ぶのか知らない)も表題と同じくすべて、

『ふつうな私のゆるゆる作家生活』。

その小タイトルは、すべて字体を変えて、手書きで書いているところです。


この人らしい、読者への配慮を感じます。

そんなところが好きな理由でもあります。



まだまだあるねん!益田ミリさいだね

これからも楽しみにしています。