さいだねブログ

あなたのさいだね(才能のたね)は何ですか?

誕生日


先日、1ヶ月前に4歳になった甥っ子から電話がありました。


(厳密には、私の妹が電話をかけ、甥っ子が受話器を握ってた…です)


甥っ子「もしもし、姉ちゃん!

    (厳密には“伯母さん”ですが、気を遣ってくれてます)


    お誕生日おめでとう!

   
    キティちゃんのグラグラちょうだい!(妹に言わされてる)


    また遊びに来てな。姉ちゃんと遊びたい。


    何曜日に来る?」


わたし「何曜日がいい?」


甥っ子「サンガツ(3月)」


わたし「・・・・・」


甥っ子「♪ハッピーバースデー トゥーユー
   
    ♪ハッピーバースデー トゥーユー
   
    ♪ハッピーバースデー ディアねえちゃん
   
    ♪ハッピーバースデー トゥーユー」



わたし「ありがとう!ねえちゃん、めっちゃうれしいわ♪」


歌い終わると甥っ子はどっかに行ってしまったようで、

私のお礼の言葉は、誰もいない受話器に向かって木魂したのでした。。。


かわいい声で歌ってくれると、ほんと嬉しくなりますね〜。エヘヘ〜。


でも、何も買ってあげないの!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

甥っ子は高校生になっても、電話してきてくれるだろうか?


甥っ子は声変わりして、すね毛が生えても、

ハッピーバースデーを歌ってくれるだろうか?


想像しただけで、気持ち悪くなってきた〜。ううっ。


今だからいいのです。カワイイのです。



高校生になったら、お小遣いせびられるのかな??

「自分で稼げ!!」

言ってやるつもり。



今の私にできることは、
彼のさいだねが育まれていくのを見守ること。



子どもは無限の可能性を持っているから。


子どもは数え切れないほどのさいだねが芽吹く

柔軟でピュアな大地に立っているから。



私には、どの子もさいだねの宝庫に見えてしまうのです!!