さいだねブログ

あなたのさいだね(才能のたね)は何ですか?

ありがとう


今、本業のコーチングのホームページhttp://www.a-relation.com/と、

この“さいだねブログ”、

もうひとつ“ノロウィルスによる集団感染(二次感染)を防ぐ方法”
http://blog.livedoor.jp/norouils/

というブログサイトの運営管理もしています。


おかげさまで、本業のコーチング事業は順調です。


このさいだねブログの更新はやや少なめですが、

少しずつでも書かせてもらっています。


ノロウィルスによる集団感染(二次感染)を防ぐ方法”では、

経験に基づいた防止マニュアルをダウンロードしていただけるようになっています。

もちろん無料です!


ノロウィルスのブログをご覧いただいた老人ホームの管理者からの依頼で、

昨年、“ノロウィルスによる集団感染(二次感染)を防ぐ方法”の講演を行いました。


その老人ホームの関連施設の方々にも多数聴講いただき、

何が重要なのかよく理解できたと好評でした。


講演での具体的な防止方法を生かしてくださった結果、

昨年の冬から今年にかけて、

すべての関連施設でノロウイルスの二次感染は完全に防げたそうです。



この報告を聞いて、ほんとうに嬉しく思っています。



ノロウイルスのブログを立ち上げた時のことを思い出すと、

私の中のさいだねにスイッチが入ったとしか言いようがありませんでした。


抵抗力の弱い小さな子どもや高齢者が、日本のどこかで苦しんでいる。

だからこそ、私が知り得た情報を広く知ってもらいたい。

そんな衝動からの行動だったかもしれません。


衝動が後押しするかのように、

スピードを上げながら、しかもスムーズに動き出していました。



“いのちが傷む”


何もしないで、人の命が傷み、どんどん増えていくことを善しとしない。

そんな私がいることに気づきました。


私は私の価値観にそって生きているんだ、と実感した瞬間でもありました。


いのちが傷むことより、いのちがいきいきと生きること、輝くこと。


それが、本業の“コーチング”であり、この“さいだねブログ”、

そして、“ノロウィルスによる集団感染(二次感染)を防ぐ方法”なのです。



講演後、いのちが傷まなかった(ノロウイルスの集団感染を防げた)と聞いた時、

喜びが内から湧き上がり、誰に向かってなのかわらなかったけれど、

“ありがとう”という言葉、というよりはむしろ、“ありがとう”という感覚が

内から沸き起こってきました。 


“ありがとう”を心の中で感じている自分がいました。


そして、今、そのことを表現できるこの場に、ありがとう。


読んでくれた人に、ありがとう。


ありがとう。


ただ伝えたくて。