さいだねブログ

あなたのさいだね(才能のたね)は何ですか?

井上雄彦 『バガボンド』


今日、録画していたNHKプロフェッショナル 仕事の流儀』をやっと観ました。

ここのところ、ちょっぴりバタバタしていたのです。


この番組をわざわざ録画して観ることは少ないのですが、漫画家の井上雄彦だったので、これは観ないと!と録画。

http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/090915/index.html


最近はマンガを読むこと自体少なくなりましたが、

スラムダンク』 『バガボンド』 『リアル』と、井上雄彦作品は好きで読んでいます。


この番組の中で、印象的だった井上氏の言葉に、

「ストーリー展開は重要でない。人物の根っこの部分がしっかり描かれているかが重要だ」

というような内容のことを話していました。


登場人物の内面・根幹がしっかり描かれてさえいれば、ストーリーがどうであっても問題ない。


裏を返せば、人物のあり方や心の葛藤がありありと表現されているからこそ、
ストーリーが生きてくる。

ストーリーがついてくる、面白くなる、ということなのかと思います。


宮本武蔵は昔の人であるはずなのに、現在に生きているかのように感じるのは、

井上氏が、武蔵の内面や迷いながらの生き様を、しっかり描ききろうとしているからなのかもしれません。


誰かに語るために、人生のストーリーを構成していくよりも、

「どう生きるか?」「自分の根っこにあるものは何か?」を問い続けることが大事だと、 

私自身に問われているようにも感じます。


そして、井上氏自身、自らに問うているようにも感じます。