さいだねブログ

あなたのさいだね(才能のたね)は何ですか?

ただ一緒にいるだけ


ゴールデン・ウィークは、実家の和歌山で

愛犬のルルと二人(一人と一匹)で数日間過ごしました。


両親が、妹家族の住む京都に行っている間の留守番です。


ルルは15歳の老犬トイ・プードル

長時間の移動や環境の変化は負担だろう、

と私が一緒に留守番をすることになりました。


ペットホテルに預けることもできません。

以前、預けて旅行に行ったことがあるのですが、

「ルル、どうしてるかな? 元気にしてるかな?」

ルルのことが気になって、

旅先での会話が、旅先らしくない、ルルの心配ばかりになってしまうのです。

家族を一人残してきた想いが強くて、心から楽しめませんでした。


今回の留守番は、とても新鮮な気分を味わいました。

人間の家族が一人もいない実家で、私自身、生まれて初めて過ごしたからです。

それに、ルルと私だけで過ごしたのも初めてでした。


今回は、ルルのライフ・スタイルに合わせて

5時半起床で、朝ごはん。

時計がなくても、5時半に起きます。

正確な体内時計が恨めしやぁ〜〜。 もっと寝かせて!!


恨み言を並べながらも、癒しの時間でもありました。


ルルとただ一緒にいるだけ。

ただ一緒にいるだけで、癒されます。


ルルのさいだねは、「一緒にいる」というさいだね


そばにいるルルは、たいてい眠っていますが・・・ 

それだけで、私は癒されます。


言葉は交わさなくても、お互いに“くつろげる”、そんな存在だと思っています。