さいだねブログ

あなたのさいだね(才能のたね)は何ですか?

正直な人 素直な人

今年の夏は、5歳の甥っ子宛てに残暑見舞いのハガキを出しました。


ひらがなやカタカナは読めるので、
ソフトクリーム形のハガキに、すべてひらがなで書いて送りました。


しばらくして、甥っ子からハガキが届きました。

といっても、私の妹(甥っ子の母親)が、住所とか書いてるのですが。


甥っ子からのハガキは、絵が書かれていました。

その絵には、妹の解説が添えられていました。


確かに、甥っ子の絵だけでは、何が描かれているのか、正直わかりません^^;

解説付きで助かりました〜。


描かれていたのは・・・

甥っ子の家までの地図。

一緒に行った白浜アドベンチャー・ワールドのイルカのジャンプ。

甥っ子家族と私。


ハガキ一面に、3つの違った絵が混在しています。

それぞれを区切って描いているわけでもありません。



これって、子どもらしい表現だなと思います。

大人だったら、相手にわかるように描くことを重視します。

しかし、子どもは、自分の世界をそのまま描きます。



相手の理解を優先しない。

自分の世界を素直に表現する。


子どもだからこそのさいだねですね。

大人になっても、実は大切なさいだねのような気がします。



自分に正直な人。素直な人。

そんな大人は、やはり魅力的です。