さいだねブログ

あなたのさいだね(才能のたね)は何ですか?

日本の絶景


日本ふしぎ絶景ベスト50---日本の名景


日本各地の絶景を収めた写真集です。


“ふしぎ絶景”の“ふしぎ”って、何だろう?


山や海など、その存在自体は、いつも変わらず、そこにあるけれど、

その瞬間にしか撮れない風景、一瞬の表情のことを、

“ふしぎ”という言葉で表しているのだと思います。


50ある絶景の中から、ベスト3を選んでみようとしたのですが、

それは至難の業、できませんでした。


どの風景も、比較するために撮影されたのではない、という

カメラマンの心意気も伝わってきます。


どの風景も、思わずため息が出るほど、素晴らしいのです。

感動を覚えます。


風景が素晴らしいのは言うまでもないのですが、

もうひとつ素晴らしいものが、この写真集にはあります。


それは、1枚1枚の写真に添えられたコメントです。


1枚1枚すべて同じ文字数で、その限られたスペースに、

それぞれの風景の説明だけでなく、

その風景をさらに感覚的に捉える言葉が、

清々しさと温かさとともに、添えられています。


ここで紹介されているのは、50の絶景ですが、

それ以上に、日本の各地には、絶景がたくさんあるのだろうな〜、

と、想像を誘ってくれる写真集です。

それに、一人ひとりの大切にしている絶景、というものあるのではないでしょうか。


風景は、私たちの心を豊かにしてくれます。

風景は、それを伝えるための言葉を自然と紡ぎ出してくれます。


風景は、私たちが、さいだねに溢れていることを知っているような気がします。