さいだねブログ

あなたのさいだね(才能のたね)は何ですか?

82歳と88歳、今を生きる女性たち

可能な限り、一生仕事をしたい。

今はそう思っています。


最近、ステキな二人の女性に出会いました。

と言っても、本とライブで、です ^^;


森のイスキアを主宰する佐藤初女さんの『いのちの森の台所』を読み、

そして、ジャズ・シンガーのシーラ・ジョーダンのライブに行ってきました。


佐藤初女さんは、88歳。

シーラ・ジョーダンは、82歳。


80代、共に現役です。


80代の輝き方は、ひと味もふた味も違います。


とにかく、二人とも、自然体です。


物事の考え方や振る舞いが、四角四面でなく、丸っこい。


ああー、そんなのも、ありなのね〜。 

私って、まだまだ囚われているな〜。


肩の力を抜いていいなだよ、と教えてくれます。


佐藤初女さんの著書の中に、何度となく出てくる言葉があります。


それは、『今を生きる』



二人は、まったく違う人生を歩んできた人たちですが、

共通しているのは、『今を生きる』人だということです。


初女さんのように、心が元気になるおいしいおむすびは作れないけれど、


シーラのように、笑顔と元気になる伸びやかな歌声は出ないけれど、

(ユーモアのセンスとタバコとお酒も82歳では無理かもしれないけれど)


私は私の何かを表現する80代を目指したい。


そのためには、過去でも、未来でもなく、今を生きる。


今には、過去も未来も含まれているから。


過去も未来も、今ここにあるのだから。


82歳と88歳の二人から受け取った


 『今を生きる』


これに尽きます。