さいだねブログ

あなたのさいだね(才能のたね)は何ですか?

 思考が広がる体験


3月11日の学びコラム 『読み方の違い?』 で書いた“思考が広がる”体験をしました。


一度アンテナが立つと、やって来るものですね。


それは、内田樹『邪悪なものの鎮め方 (木星叢書)』 です。


一見、おどろおどろしい内容では?? と思ってしまうタイトルですが、

著者のブログを編集したもので、読みすすめていくうちに、

まさに思考を広がりを体感します。

広がりながらも頭の中の引き出しがスッキリ整理されていく、そんな内容で、

タイトルをすっかり忘れてしまうぐらいです。


最近読んだ本の中では、天地明察についで、読み出したら止められなくなるのも特徴です。


それくらい、自分の思考がどんどん広がっていくのを感じ、ワクワクします。


もうひとつ、「抜書きが難しい」のも特徴です。

私は本を読みながら、この文章いいな、と思うものはノートに抜書きします。

だいたい2〜3行ぐらいの文章です。そういうのをいくつか抜書きします。


しかし、この本は抜書きできないのです。

抜書きしようものなら、2,3行で収まらず、1ページぐらいのボリュームになってしまいます。


それくらい、今まで持ち合わせていなかった視点満載で、思考が欲するのを実感しました。


思考の広がりとともに、

「大きくなってね」と自分の中に、たくさんのさいだねをパーッと蒔いて広げた感覚です。