さいだねブログ

あなたのさいだね(才能のたね)は何ですか?

『夢』とは何か?

●画家の長谷川りん二郎が書き残したことば


『現実は精巧に出来た幻である』  『現実は精巧に造られた夢である』



村上春樹インタビュー集のタイトル


『夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです』



●そして、今年、生誕100年の芸術家・岡本太郎のことば


『この人生は即ち夢だと思う。 
 だからあらゆる夢を活かすために あらゆることをやるべきだと思う。

 自分がこうだからダメだとか ああだからダメだとか 

 自分はコレが得意だ 何てことは抜きにして

 それを越えて やらなければならない』



それぞれの個性を放つ三人三様の言葉。


表現は違えども、同じことを言っていると私は思います。


『夢』とは何か?


私もやっとわかるようになりました。