さいだねブログ

あなたのさいだね(才能のたね)は何ですか?

社章


お世話になっていたTさんが亡くなり、Tさんが生前大切にされていた身の回りの品の


整理のお手伝いをさせていただきました。


お洒落な方で、イヤリングやネックレスなどアクセサリーもたくさんお持ちでした。


碁盤の目のようになったジュエリーケースに、

アクセサリーが丁寧かつ整然と並べられていました。


その並べられたアクセサリーの中に、ひとつだけ違う種類のものがありました。



それは、Tさんが立ち上げた市民グループの“社章(バッジ)”です。



毎朝、アクセサリーを選び、社章を身につけるTさんの姿が、

目の前に現れるかのような錯覚に陥りました。


社章のデザインそのものが、Tさんの目指すところであり、Tさんが成し遂げてきたことなのだ、染み入るように感じました。


いちばん大切にされていたのは、この社章ではないだろうか・・・


社章にはひと言も触れられていません。


私の勝手な思い込みです。


20年という歳月、活動を続け、多くの人に影響を与えてきた人。


多くの人のさいだねに影響を与えた人。


もちろん、私もその一人です。