さいだねブログ

あなたのさいだね(才能のたね)は何ですか?

笑うこと〜笑顔〜


笑うこと。


本当に大事なことだと思います。


先日、担当させていただいた2日間のコーチング研修は、

100名の参加者でした。


ほとんどの参加者が、上司に言われて、仕方なくの参加です。


はじめは、硬い表情で、空気も重た〜〜い。


研修が進んでいくと、表情も柔らかくなり、1日目の終わりには笑顔が溢れていました。


研修2日目、会場が華やいでいました。


昨日は、黒っぽい服の人が多かったのですが、

2日目は打って変わって、明るい色ややわらかい色の服の人が増えていたのです。


笑うことは大事です。

洋服選びにも影響を与えます。(たぶん、無意識に)


それに、開始時間5分前には、参加者全員集合!!


素晴らしい!! 嬉しい!!


全身を大きく動かして、自分を表現している人もいました。


だんだんと自分を開いていく過程を、たくさんの姿を、目撃しました。


笑顔は、自分を開く方法のひとつですね。


笑顔は、心をやわらかく解き放ちます。


皆さんの笑顔に、私もつられて、笑顔になりました。


楽しい2日間をありがとうございました。