さいだねブログ

あなたのさいだね(才能のたね)は何ですか?

従兄弟の地球儀


歳の離れた従兄弟がいます。


当時、私は6歳ぐらいで、従兄弟は高校生ぐらい。



従兄弟の部屋に入ると、勉強机の上に、地球儀がありました。


それは立派な地球儀でした。

地球儀は、静かにそこにありました。


6歳の私は、その静かな地球儀に魅せられました。


ホンモノの地球儀を見たのは、そのときが初めてでした。



・・〜・・〜・・〜・・〜


従兄弟の職業は、宇宙関連の研究です。


6歳の私は、地球儀を眺めながら、世界の国々を見ていました。


当時の従兄弟は、地球儀を眺めながら、宇宙のことを考えていたのかもしれない。


ふとよみがえった地球儀の記憶。



6歳の私と高校生の従兄弟が、私にそっと教えてくれました。