さいだねブログ

あなたのさいだね(才能のたね)は何ですか?

生まれ変わる細胞のように


先日、医療スタッフ対象のコミュニケーション・セミナーを開催しました。
         ↓ ↓
http://www.a-relation.com/column/2011/11/post_213.html


懐かしい人たちが参加してくれました。


ある総合病院でコーチング研修を4年間行っていたのですが、

そのときの1期生・2期生・3期生(1年目・2年目・3年目)の受講者さんたちで、

同じ病棟で働く3人の看護師さんが揃って参加してくれました。


久しぶりの、数年ぶりの再会・・・のはずなのに、つい最近会ったみたいな錯覚に。


セミナー自体は、いろんなゲームをしながら、

協働や調整力について学んでもらう内容でした。


揃って参加してくれた3人の看護師さんたちが、

三人三様の良さを発揮し、成長しているのを実感しました。


人は、仕事を通じて、成長していくものなんだなー、しみじみと感じました。


どのように成長したのか?


それはうまく言葉で表現できないのですが、

それは、まるで、体の細胞が1年経つとほとんど生まれ変わってしまうように、

人の心や思考の細胞があるとするならば、体の細胞と同じように、生まれ変わっているのだな、と感じました。


人の持つさいだねをあらためて実感したセミナーでした。