さいだねブログ

あなたのさいだね(才能のたね)は何ですか?

母の携帯電話


離れて暮らす母が、「携帯電話を持ちたい」と言ってきました。


内心、必要あるのかなぁ?と思いながらも、

母の可能性の芽を摘むのは如何なもの??、と思い直しました。


子どもは、なんでもやりたがりますが、

70歳近い母が、やりたいと言い出すことはそんなに多くありません。


母のさいだね(才能のたね)が、そこにあるような気がしました。


携帯の契約は私のほうでして、帰省したときに、母に使い方を教えました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1)電話のかけ方・受け方


2)携帯カメラの使い方


3)メールを打つ・送る
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私の心づもりでは、

この3つのうち、1)ができるようになればいいかなというぐらいでした。


ところが、意外にも、2)もできました。


そして、3)もなんとかできました。

と言っても、文字変換は変になっています。

文章の内容は理解できる、というぐらいです。


1日最低1回は、私にメールしてきます。

メールの練習です♪


すると、文字の変換もだいぶん上手にできるようになって、読みやすくなってきました。


毎日の積み重ねは大事だと、母のメールで実感しました。


母は、編み物やパッチワーク、ちぎり絵など、

手先を動かす細かい作業をコツコツと続けるのが得意です。


毎日少しずつ上達していく母のメールを読みながら、

母のコツコツと積み重ねるさいだねを再認識しました。


通話ができれば、それでOK!

写真も撮れれば、さらにOK!

メールもできれば、ALL OK! 御の字です。


まさか、ここまで母にできるとは思っていなかった私。


母の可能性に制限をかけるところでした。 アブナイ、アブナイ〜。


いま、毎日の母とのメールのやり取りは、私にとっても、楽しい習慣となっています。