さいだねブログ

あなたのさいだね(才能のたね)は何ですか?

習慣を変えると発見がある


最近、意識して、習慣を変えようとしていることがあります。


食事のとき、ひと口50回以上噛む、です。


ひと口50回以上噛んでいると、時間がめちゃくちゃかかります!!


時間がかかるがゆえ、発見もあります。


発見1.食事を味わうことができる

 今までの味わうとは違う、味わうです。
 以前より、素材そのものの味が、感じられます。


発見2.ひとつひとつの食材のことを思う(考える)時間が増える
 ひと口50回以上噛みますから、自然と意識が、その食材へと向きます。
 旬や調理方法だけでなく、どんな人が、どんな思いで作っているのか・・・想像します。
 思考がぐ〜んと広がります。


発見3.食材のかたさ・やわらかさが実感できる

 野菜とお肉の違いを思い知りました。
 お肉は、50回噛んでもそんなに形状が変わりません。
 草食動物のヤギさんのように、上下の歯をすり合わせたくなります。
 あまり噛まずに食べていた今までは、胃に負担をかけていたことがわかりました。


発見3.早い時点で、満腹感を得られる(腹八分目)

 コレ、文句なしに、体にいいです。



意識して何かを変えると、今までと違った発見があって面白いです。


日常のなかで、いろいろ試してみるのが好きです。


小さな発見に新鮮さを感じます。


これは、わたしの小さいけれど大切な“さいだね”かな。