さいだねブログ

あなたのさいだね(才能のたね)は何ですか?

何事も体験


パソコンが故障して、修理中です。


使えなくなって、いかにパソコンに頼って生活していたのか

どんなにパソコンが快適な生活をもたらしてくれているのか

パソコンの存在の有難さを身にしみて感じます。


いつも当たり前のように使っていたネット検索や仕事の書類作成など

無意識にも意識的にも、パソコンを使うことがこんなに多かったのか〜

と驚きです。


パソコンの故障というイレギュラーな出来事は

今までの生活や行動の見方が変わる経験です。


不便ではあるのですが、その不便さをどのように解消するかを

できるだけたくさんの選択肢を考え、選び、決めて行動する・・・

を繰り返しています。


同じことの繰り返しの日常は、安心です。

イレギュラーな出来事は、不安もありますが、いろんな障害を

乗り越えようとするパワーが内側から湧き出してきます。


どんな事が自分に起きるかより

その事を通じて、どんな体験をするかが大切なのだと思います。


体験が、私たちのさいだねを育てるのだと思います。


今の状況を、何事も体験だ! 前向きにとらえています。