さいだねブログ

あなたのさいだね(才能のたね)は何ですか?

ようこそ!さいだねブログへ

はじめまして!

さいだねの浜端久美です。


さいだね”という言葉。

中学から高校時代にかけて、妹とおもしろがってよく使っていました。

たとえば、
試験勉強に行き詰ると、「あぁ〜、私のさいだね枯れてきてる〜」
マンガ本を読みながら、「こんな波乱万丈なマンガ描くさいだね、私にもあるといいな」
英語と数学の点数を比較して、「数学のさいだね、どこに行ってしまった??」


当時のさいだね使用法はこんな具合でした。


さいだね、なんとなくイメージしていただけましたか?


さいだね”とは“才能の種”のことです。

“さいのうのたね”を略して、“さいだね”と呼んでいます。



私たちが、一般的に描く才能のイメージは、
・他者より秀でた能力
・成功した一握りの人のもの

才能は特別扱いです。座布団10枚以上です。


私の中に眠っていた十代の頃のさいだねが目覚め、進化したのがこのブログです。

このさいだねブログでの考え方は、
・私たちは誰でも才能があり、たねとして、すでにじゅうぶん持っている
・私たち一人ひとりのさいだねは、ゼロでもなく、一つでもなく、数え切れないほどある
さいだねは、日々暮らす私たちの中に普通にあるもの

が基本です。
座布団は1枚あればじゅうぶんです。


大事なのに、大事なたねと気づいていない、
大事なのに、わざわざ小さく見える虫メガネで見て、
気づかないでいるあなたのさいだねを見つけ、育て、伸ばすヒントにしてください。


あなたのさいだねとあなたのまわりの人のさいだねに、好奇心を持って読んでいただけるとうれしいです。


それでは、よろしくおねがいします!