さいだねブログ

あなたのさいだね(才能のたね)は何ですか?

2009-01-01から1年間の記事一覧

書くための細胞

先日のNHK『あの人に会いたい』は黒岩重吾という作家でした。 あの人に会いたい↓ http://www.nhk.or.jp/archives/anohito/past/2009/234.html 黒岩重吾 ウェキペディア↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E5%B2%A9%E9%87%8D%E5%90%BE 名前は、うっす…

ローリング・ストーン インタビュー選集

「ローリング・ストーン」インタビュー選集 世界を変えた40人の言葉 半年かけて読み終えました。 最後のボノのインタビューを読み終わった瞬間、「やったー!」本を読んで、こんなに達成感を味わったのは久しぶりです。 アメリカの雑誌『ローリング・ストー…

やわらか筋肉

フィットネスクラブに通い出して、はや半年が経ちます。 最近、体がシッカリしてきたように感じます。 まったく使っていなかった体の機能が目覚め始めているかのようです。 “よい筋肉は柔らかい”あるインストラクターさんが言っていました。 盛り上がってい…

さいだねのリレー

今、うれしい気持ちで溢れています。 先日、母校の中学校でのコーチング・ワークショップをさせていただきました。 早速、生徒さんたちの感想文を届けてくださいました。 それぞれの感想は、たくさんのさいだねがモコモコと動き出す音が聞こえてきそうなくら…

マイケル・ジャクソン 〜ダイヤモンドの輝きを放つガラス細工

『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』http://www.sonypictures.jp/movies/michaeljacksonthisisit/ サブタイトル“誰も見たことのない彼に逢える”のとおり、ほんとうのMJ(マイケル・ジャクソン)を知ることができました。 マスコミから伝わってくるMJではなく…

秋祭り

お祭りの中でも、個人的には秋祭りが好きです。 子どもの頃、秋祭りの少し前に、新しい洋服を新調してもらい、その服を着て、胸躍らせながら、秋祭りに行ったのを今でもよく憶えています。 新しい服の肌触り。秋の、秋祭りの、空気感。 今でもよく憶えていま…

解体工事で気づいたこと

隣の木造アパートの解体工事が始まりました。 築ウン十年もの(相当古い&部屋数は多そう、しかし住人は少なそう)、中の構造がどうなっているのかよくわからない、不思議な感じのアパートでした。 一度でいいから、中に入って探検してみたいな〜と思ってい…

映画 『キャデラック・レコード』

〜音楽でアメリカを変えた人々の物語〜 このサブタイトルに惹かれ、映画館へ足を運んだ映画『キャデラック・レコード』。http://www.sonypictures.jp/movies/cadillacrecords/ (※音が出ます。左上のレコード盤が懐かしく、感触が思い出されます) 1950年代…

教育の大切さ

最近、教育は大切だと痛感する体験をしました。 その体験について、ここでは触れませんが、教育の格差は今以上に広がらないことを望みます。 大人になってからは、「教え方もあるけれど、学び方もある」と思うことが多くなりました。 と思う反面、やはり、教…

井上雄彦 『バガボンド』

今日、録画していたNHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』をやっと観ました。ここのところ、ちょっぴりバタバタしていたのです。 この番組をわざわざ録画して観ることは少ないのですが、漫画家の井上雄彦だったので、これは観ないと!と録画。http://www.nhk…

a-nation’09 大阪 小室哲哉とglobe

a-nation'09大阪最終日にも、小室哲哉が登場。 私は、小室哲哉のことを好きでも嫌いでもありません。小室哲哉が一世を風靡していた頃も、特に興味はありませんでした。 しかし、昨日のa-nationで、小室哲哉のステージを観れて心から良かったと思いました。 …

年齢は関係ない

9月12日13日に関東から素敵なコーチを招いての講座を主催しています。 ↓ http://www.a-relation.com/column/2009/07/post_141.html 数日前、ファクスでお申込みの方から、お電話をいただきました。 ファクスで申し込む前に、メールを送ってくださったそうで…

コーチング講演会&セミナー 大阪で開催します

今日は、私が主催する講座の案内です! 参加者の皆さんおひとりお一人が、安心して自分らしくいられる場を 創っていきたいと思います。 以下の案内をご覧いただいて、ピンときた方、お待ちしております! 〜〜〜ё〜〜〜〜〜〜〜〜〜ё〜〜〜〜〜〜〜〜〜ё〜〜…

チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウム

私の大先輩であり、友人コーチのまめちゃん@遠藤範子さんがファシリテートするシンポジウムを案内します。 私も参加します。ご覧いただいて興味のある方、ご一緒しませんか? 夏の京都でお会いしましょう♪ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【チェンジ・ザ・ドリーム…

大阪の歴史、日本のルーツが見えてくる

最近読んだ雑学的な本は、『大阪「駅名」の謎-日本のルーツが見えてくる (祥伝社黄金文庫)』 読んでみようと思ったきっかけは、ビーバップ・ハイヒールというテレビ番組です。→ http://asahi.co.jp/be-bop/ この番組自体、好奇心のそそられる雑学満載なので…

自然薯料理

先日、日々これ好日にパラミタミュージアムやパラミタガ−デンについて書きました。 ↓ http://www.a-relation.com/diary/2009/06/post_328.html http://www.a-relation.com/diary/2009/07/post_329.html 近鉄特急で四日市まで、湯の山線に乗り換えて、大羽根…

ファラ・フォーセット

マイケル・ジャクソンの訃報が日本中を駆け巡りました。 その少し前のファラ・フォーセットの訃報は、マイケルでどこかにすっ飛んでしまった感があります。 私はファラ・フォーセットのことも忘れたくない!! 小学生の時、夕方、アメリカのテレビ番組をよく見…

体力・筋力はエネルギーをつくる

最近、フィットネスクラブに通い始めました。 体力の衰えを感じ始め、これじゃいかん!と一念発起。 遥か昔のことですが、中学・高校は陸上部で短距離を専門にしていた経験から、筋肉が付くのはたぶん早いだろうと思っていましたが、案の定、2回目で体が締ま…

俳優とミュージシャン

いつもお世話になっている Sさんとの会話の中で、ローリング・ストーンズの話になり、さらにおもしろい方向に発展していきました。 Sさん曰く、「私の中では、俳優よりミュージシャンのほうが格上」 俳優とミュージシャンを比較するという発想が無かったので…

フォト・ブログ

今日は、ある会でご一緒させていただいているHさんのブログを紹介します! 自作の写真を毎日更新なさっている『すずかけ通り3丁目11番の16』→http://paradise307.blog14.fc2.com/ はじめて拝見したときは、ほんとに驚きました〜。プロ並みのレベルの高さに圧…

潜水能力

久しぶりのさいだねブログです。 久しぶりに上手くいかなかった出来事がありました。自分の中では、失敗にランクインする不出来な事。 いつもポジティブと言われる私も、失敗するとそれなりに落ち込みます。 落ち込んだその感覚を味わうことも私にとっては大…

ありがとう

今、本業のコーチングのホームページhttp://www.a-relation.com/と、この“さいだねブログ”、もうひとつ“ノロウィルスによる集団感染(二次感染)を防ぐ方法” http://blog.livedoor.jp/norouils/というブログサイトの運営管理もしています。 おかげさまで、本…

マニキュアの不便さ

不便に感じるもののひとつ。 それは、マニキュア。 マニキュア自体ではなく、マニキュアの容器。 消費者の立場でマニキュアの不便さを語らせていただくと。。。 ・最後まで使い切れない・空気に触れる回数が多くなると、固まってくる・手の指10本に塗る場合…

トトロ&まっくろくろすけパン

自分で作りました!と言いたいところですが、違います。。。 写真のトトロとまっくろくろすけは、鳴門屋さんのパンです。 鳴門屋→http://www.narutoya.net/ お店で目に入った瞬間、心が躍りました。 子どもだったら、もっと嬉しいのだろうか?お母さんの手作…

誕生日

先日、1ヶ月前に4歳になった甥っ子から電話がありました。 (厳密には、私の妹が電話をかけ、甥っ子が受話器を握ってた…です) 甥っ子「もしもし、姉ちゃん! (厳密には“伯母さん”ですが、気を遣ってくれてます) お誕生日おめでとう! キティちゃんのグラ…

益田ミリの自分マンガ

益田ミリの書くモノが好きです♪ 以前の日記でもちょこっと書いてます。http://www.a-relation.com/diary/2008/02/post_249.html 人と競わないところが性に合う感じ。 新刊の自分マンガ 「ゆるゆる」と言っても、自堕落な生活をしているわけじゃない。 「ゆる…

相手を否定する気持ち

ある人(仮にAさん)と話していると、どうしても自分が否定されている、非難されているような気持ちになって、しんどいな〜と思うことがずっと続いていました。 あることがきっかけで、“私はAさんが苦手なんだ!”と口に出すことができました。 できるだけ自…

サービス業に向かいない人

私の日常(仕事)は、主に電話でのコーチングです。 外に出ない日もあります。そこで気分転換もかねて、週に数回、ランチは外で食べます。お気に入りのお店は何軒か開拓しています。 前回紹介のインド料理、うどん、パスタ、サンドイッチの美味しいお店、お好…

幸せを運ぶインド料理店

近所にインド料理のお店がオープンしました。 試しにランチに行ってみました。 美味しい♪ 値段もお手頃♪ シェフも感じがいい♪ すでにハマッています。 ほんとは毎日行きたいところ。なんとか2週間で3回に抑えるストイックなワタクシ。 このお店で食事をする…

ソフト・ドリンカーになって

コーヒーもやめていますが、飲酒もやめています。 お酒を飲まなくなってから、飲み会に参加して気づいたことがあります。 ソフトドリンクのメニューの少なさ!! 居酒屋定番はこの4種類。ウーロン茶。オレンジジュース。グレープフルーツジュース。ジンジャ…