さいだねブログ

あなたのさいだね(才能のたね)は何ですか?

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人はさいだねの塊

自分と自分以外の人。考えていることも、やることも違います。 違いにこそ、お互いのさいだねがあるのでは? そんなことを考えながら、人と話してみる。 私はまったく興味がなく、その人が興味を持っている話。以前は、やっぱり我慢して聞いていました。 今…

還暦過ぎてもバレーボール

高校時代の友人Fちゃんは、ママさんバレーボールチームに所属しています。 練習はハードなようです。試合もあり、忙しそうだけれど、楽しんでいるのが伝わってきます。 私の好奇心がムクムク。 「チームの最年長で何歳ぐらい?」 「64,5歳かな。還暦過ぎて…

最高の人生の見つけ方

この映画は絶対観ようと決めていました。『最高の人生の見つけ方』 ↓ ※音が出ます http://wwws.warnerbros.co.jp/bucketlist/ 監督は、私の大好きな映画『スタンド・バイ・ミー』のロブ・ライナー。 俳優は、子どもの頃、衝撃を受けた 『カッコーの巣の上で…

井上靖の短編小説

宮本輝 編 『魂がふるえるとき―心に残る物語 日本文学秀作選 (文春文庫)』を今読んでいます。 文春文庫創刊30周年記念企画で、浅田次郎 編 『見上げれば星は天に満ちて―心に残る物語 日本文学秀作選 (文春文庫)』も出版されています。 良質な日本文学を読み…

高野山 空海の選択

ゴールデン・ウィークは、高野山に行ってきました。 和歌山の実家に帰省していたので、南から北上ルートで高野山へ車で行きました。 “高野山”の思い出と言えば、高校時代の健脚遠足。 同学年全員、高野山の宿坊に一泊し、翌日42.195キロを歩きました。足の裏…

マクドナルド 抹茶フルーリー

昨日の午後、あまりの暑さにのどが渇き、マクドナルドに飛び込みました。 関西人ですから、“マクド”と呼べばよいのでしょう。 しかしながら、最近はほとんど行かないので、“マクド”と呼ぶのも躊躇します。 ちゃんと発音できるかなぁ・・・と。 “マック”と呼…