さいだねブログ

あなたのさいだね(才能のたね)は何ですか?

文字が読める

海外旅行で、その国の言葉がわからない
という体験をすることがあります。


言葉がわからないと
看板の文字も読めません。


駅では、切符の買い方もわからない。。。


自分の見ている世界が狭く感じられます。
(日本から広い世界に飛び出したはずなのに…(笑)



文字が読める。
加えて、数字が理解できる。


安全・安心ですね。


教育を受けられる環境に生まれて
文字が読める、数字が理解できるのは
当たり前のことだと思っています。


しかし、そうでない国もあります。


当たり前だと思い込んでいるものを
丁寧に見直してくと
曇りのない目で、目の前の世界が見え始めます。


どれほど、恵まれているか。
守られているか。


恵まれた環境にあることを知ることで
これから伸びるさいだねがあるのではないでしょうか。