さいだねブログ

あなたのさいだね(才能のたね)は何ですか?

2013-01-01から1年間の記事一覧

幸せな気分

好きな事や好きな物の話をすると 幸せな気分になります。 複数名で、そういう話しをしていると 人の好きな事や物が、自分と同じだったり 違うけれど興味を持ったりします。 相手にも興味がわいてきます。 お互いに楽しい気持ちになってきます。 お互いに優し…

チャレンジの積み重ね

幾つになっても、失敗します。 幾つになっても、失敗からたくさんのことを学びます。 失敗は、そのままにしておくと ただの失敗で終わります。 失敗から学んで、その後が変わると それはもう失敗ではない、ということだと思います。 だから、失敗を怖がらず…

文字が読める

海外旅行で、その国の言葉がわからない という体験をすることがあります。 言葉がわからないと 看板の文字も読めません。 駅では、切符の買い方もわからない。。。 自分の見ている世界が狭く感じられます。 (日本から広い世界に飛び出したはずなのに…(笑)…

体と心〜当たり前のこと

当たり前のことですが口から入るものだけが、その人の体をつくります。 だから、体に良いものを食べたるように心がけます。 これまた、当たり前のことですがものの考え方・とらえ方が、その人の人間性をつくります。 だから、精神性を高める考え方やとらえ方…

働く・仕事

最近、ご依頼いただく研修に関連して 「仕事」や「働く」ことについて、考える機会が多くあります。 一緒に働くことで 信頼関係は、築かれ、深まっていくように感じます。 いろんな出来事があって 信頼関係が、だんだんと深まっていくのを感じながら 仕事が…

The Sky is the limit !

見上げるといつもそこには、空があります。 晴天の青い空曇り空雨降る空真っ暗な夜空 いろんな空模様があるけれど空には、天井がありません。 The Sky is the limit ! 天井知らず!可能性は無限!チャンスがいっぱい! 目の前に壁があるように感じるのなら上…

停滞感とサヨナラする

停滞感が続いて、そこから抜け出したいとき新しいことにチャレンジしてみるのもひとつです。 とにかく、何でもいいから、思い切ってやってみるのです。 「停滞感から早く抜け出す」ことを意識しすぎないでそこを目的にするのでもなく気楽に新しい発見をして…

何事も体験

パソコンが故障して、修理中です。 使えなくなって、いかにパソコンに頼って生活していたのかどんなにパソコンが快適な生活をもたらしてくれているのかパソコンの存在の有難さを身にしみて感じます。 いつも当たり前のように使っていたネット検索や仕事の書…

毎日のさいだね

昨年の11月から、新しいブログをスタートしました。 『さいだねからの手紙』〜医療現場で働くあなたへ〜 こころ穏やかに、軽やかに、いきいきと過ごす毎日がイチバン! ↓ ↓ ↓ http://blog.livedoor.jp/saidane/ 年始は、更新を休みましたが、それ以外は、今…