さいだねブログ

あなたのさいだね(才能のたね)は何ですか?

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

作詞家・阿久悠

いつもの如く、NHK『あの人に会いたい』を観ると、 昨年亡くなった阿久悠が登場の回でした。 この番組は、亡くなった著名人の足跡を、インタビュー映像と、その人の言葉で構成しています。 私は、阿久悠の曲に慣れ親しんだ世代です。 曲を聴くと、ああ、あの…

決めるということ

昨日登場のSさんのさいだねは何だろう? 「あなたのさいだねは何ですか?」特別聞いてみたわけではないのですが、 フロントでの仕事の話をしていて、Sさんが一段と輝きを放った瞬間がありました。 それは、Sさんがこう話したときでした。「フロントの時は、…

すべての経験は“さいだね”

今年に入って、前職で一緒に仕事をした人に会う機会が多くなりました。今日は、Sさんと会いました。 Sさんも今は別の仕事をしています。 ふたりで話をしていて、共通の意見は、「今まで経験した仕事に、無駄なことはひとつもない」 Sさんも、私も、深くうな…

みうらじゅん 『アウトドア般若心経』

みうらじゅんの『アウトドア般若心経』を手にしました。般若心経の278文字。 その一文字一文字を、撮影した日本中の看板で構成する、という突拍子もない発想の本です。 あとがきには、このように書かれています。 そもそもの始まりは街の駐車場の入り口に、 …

ロング・スリーパーとショート・スリーパー

世の中には、『ロング・スリーパー』と『ショート・スリーパー』がいるそうです。 詳しくは、ホームページの学びコラムの「コミュニケーションと睡眠時間」をご覧ください。 ↓ http://www.a-relation.com/column/2008/02/post_82.html ロング・スリーパーのア…

怖がりだから

先日、知人の行きつけのバーに連れて行ってもらいました。 ママさんが一人、カウンターだけの小さなお店です。7人座ると満席。 ほんまに狭い。 お店の内装や雰囲気は、オープン時とまったく変わってないそうです。 お店をオープンしたのは、大阪万博の年。オ…