さいだねブログ

あなたのさいだね(才能のたね)は何ですか?

2008-01-01から1年間の記事一覧

大掃除とガラクタ

今年の大掃除は、この本のおかげで有意義なものになりました。 ↓ ↓ ホームページの日記でも書いています。 ↓ http://www.a-relation.com/diary/2008/11/post_296.html ガラクタを捨てる。 自分でもプッと笑えてしまうガラクタを発見。 それは・・・大量の割…

篤姫と風のガーデンと流星の絆

この秋は、ドラマをたくさん見ました。 ドラマ見るのに忙しい、なんてことは何年ぶりでしょう。 『篤姫』 『風のガーデン』 『流星の絆』この3作品は特に好きでした。 他には『相棒』や『チームバチスタの栄光』なども見ていたので、 自分で自分を忙しくして…

おもしろくなってきた日曜日の『スキャンダル』

この秋はけっこうドラマを観ています。 TBS日曜劇場の『SCANDAL』 http://www.tbs.co.jp/scandal2008/ やっとオモシロくなってきました。 脚本は井上由美子だし、キャストは豪華メンバーなのに、 序盤から中盤にかけて、盛り上がりがないというか、牽引力が…

人の姿かたち 〜アジアとヨーロッパの肖像

国立国際美術館で開催されていた『アジアとヨーロッパの肖像』(11月24日で終了しています) 人の肖像を時間の流れに沿って見比べることができるようになっていました。 (他国の文化に触れる以前)その国ごとの独自の肖像。 他国の文化に出会ってからの肖像…

寝すぎて自己嫌悪or寝すぎて開き直り

最近、やたら眠い。 そして、夢を見ます。 さらに、起きる時も何かを考えながら起きます。たぶん、睡眠中もずっと考え事をしていると思います。 いつもと違う自分がおもしろい。 ずっと続く感じはしないので、“やたら眠い”今を、味わおう! 寝すぎたことに、…

デジタルネイティブの登場

昨晩のNHKスペシャルで“デジタルネイティブ”が採り上げられていました。 デジタルネイティブとは、 インターネットを水や空気のように使いこなす世代のこと。 1990年代生まれの人たちは、生まれた時からパソコンやインターネットが存在しているのですから、“…

コーアクティブ・コーチング体験会 in大阪

今日は12月14日(日)に開催されるコーチング体験会のお知らせです。 このさいだねブログを読んでくださっている方で、コーチングに興味に興味がある方には、今日ご紹介するコーチング体験会は、きっと心に響く有意義なものになると思います。 大阪体験会の…

行列の心理

ご無沙汰しております。 この2ヶ月、ほとんど更新していませんでした。というのも、私の中での優先順位で、どうしても上位にもってきたい事柄があり、 そちらを優先していました。 今後は、少し落ち着いてきそうです。 さいだねブログを今後ともよろしくお願…

さいだねの違い

私は、人のさいだね(才能のたね)に興味があります。 コーチングを始める前の私は、人の考え方や行動が自分と違うと、 否定的に見ることが多かったように思います。 コーチングを初めてからの私は、人の考え方や行動が自分と違うことに、 この人には、私と…

美容師も会社員も同じ

ここ8年、同じヘア・サロンに通っています。 どうして8年と判ったかというと、 お店のホームページにオープンした年と月が書かれていたからです。 (そこまで覚えとらんよ!そこまでヒマ人ちゃいますねん) カットしてもらっていて、ふと浮かんだ質問をして…

派遣社員がコーチングに出会う一日

日本コーチ協会大阪チャプター(私も一会員です)が、 派遣社員として働く人を対象としたワークショップを開催します。 あなたの眠っているさいだねが呼び覚まされるかも! 興味のある方は、ぜひご参加ください。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓・・・・・・・・・・・・・・・・…

北京オリンピック

今、北京オリンピックの閉会式の最中です。 オリンピックは、なぜだか感動します。 選手の競技の今この瞬間と今までの時間が誰にも頼まれていませんが、 走馬灯のように想像されるからでしょうか。 どんなに苦しい練習を積んできたのだろう。 スランプもあっ…

リラックス度が違う『アメトーーク』

雨上がり決死隊が司会の『アメトーーク』という番組があります。 http://www.tv-asahi.co.jp/ametalk/ 私の住んでいる所では、深夜の放送なので起きているのがひと苦労ですが、 がんばって起きて観ています。 深夜に笑うのって、日中の笑いとはひと味違いま…

無駄な出会いはない

学びコラム『無駄なものは何ひとつない』 http://www.a-relation.com/column/2008/08/post_109.htmlで、 三谷幸喜監督映画『ザ・マジックアワー』に関連して、スタッフの人の話について書きました。 ↑ ↑ なかなかステキなお話なので、時間があればお読みくだ…

左手で書く

みなさんは右利きですか? 左利きですか? 私は右利きです。 いつもと違ったことをしてみよう!と思い立ち、左手にペンを持ってみました。 メモ用紙にと切ってある広告の裏に、自分の名前、住所、 そしてなぜだか、「あけまして おめでとう ございます」 新…

東京移住

最近、私の周辺では、お江戸に向かう人が増えています。 東京移住。 環境の変化はさいだねにも変化を与えるんだろうね、きっと。 私は今まで不思議なくらい、東京に関心がありませんでした。東京移住の話があちらこちらで出てきて、東京という場所に少しだけ…

ユーモアのさいだね

Hちゃんはいつも冗談ばかり言う人です。 Hちゃんは、CTスキャンの輪切り映像でも冗談が映るんじゃないかい??と思うぐらい、ユーモアの塊です。 いつも冗談ばかり言っているので、“ふざけた人”のレッテルを貼られてしまったりもします。 しんどいことがあっ…

消えたデータを追え!

パソコンのデスクトップのアイコンを整理中のこと。冷や汗モノの出来事が! 触り具合?当たり具合?が悪かったのか、以前のパソコンから移行したデータのフォルダが、デスクトップから消えてなくなってしまいました。。。 こういう時って、一瞬頭が真っ白に…

エアコンが止まらない!

ここ数日、急に暑くなりましたね。 とうとう、エアコンを使ってしまいました!! 清水の舞台から飛び降りるかのように、たいそうな言い回し。 電気代やガス代の値上がりが気になります。 それに洞爺湖サミットを意識してますから(笑) かなり冷えてきたので…

美容家 IKKO 

昼間にテレビを見ることはあまりないのですが、昨日は久しぶりに NHKの『スタジオパークからこんにちは』を見たい衝動に駆られました。 ゲストが誰かも知らずテレビをつけてみると、美容家のIKKOがゲストでした。 スタジオパークからこんにちは→ http://www.…

佐藤初女さんの講演会

浅井真帆コーチからステキな案内が届きました。 佐藤初女さんの講演会が岐阜で開催されます。近くだったら行きたかったなぁ〜。 佐藤初女さんの“愛”のさいだねで溢れ、 みんなに愛のさいだねが伝わっていくのだろうな。 お近くの方、興味のある方、以下をご…

エド・はるみ

ゼムクリップの入ったケースが手から滑り落ちました。 蜘蛛の子を散らすように、床にゼムクリップが散乱。 うわぁ〜、やっちゃった〜。 フローリングだから、すべるわ、すべる、どこまでも。 その時、口から飛び出た言葉に、我ながら驚きました。 「ショッキ…

笑顔 スマイル☆smile

最強のさいだねって何だろう? ここのところ、こんなことを考えていました。 で、あっ!これか! 来たー!! (山本高広の織田裕二のモノマネ風に、ネ) それは・・・ 笑顔でした。 どんな人も赤ちゃんのときは、天使のような笑顔をしています。 赤ちゃんの…

古畑任三郎ファイナル

昨晩の『古畑任三郎ファイナル』は面白かったですね。 http://www.fujitv.co.jp/furuhata/index2.html 『風の谷のナウシカ』もやってる〜 『Around 40』も観たい〜テレビを観るのに追われるなんてね(笑) 古畑任三郎を観てるはずなのに、大河ドラマの『新撰…

ヤン・ファーブル

ときどきチェックするルーブル美術館のホームページ。 ↓ ↓ http://www.louvre.fr/llv/commun/home.jsp ちょうど今、ヤン・ファーブル展が開催されているのを発見。 ヤン・ファーブルは、私に強烈なインパクトを残してくれた芸術家です。 ずいぶん前、友人と…

人はさいだねの塊

自分と自分以外の人。考えていることも、やることも違います。 違いにこそ、お互いのさいだねがあるのでは? そんなことを考えながら、人と話してみる。 私はまったく興味がなく、その人が興味を持っている話。以前は、やっぱり我慢して聞いていました。 今…

還暦過ぎてもバレーボール

高校時代の友人Fちゃんは、ママさんバレーボールチームに所属しています。 練習はハードなようです。試合もあり、忙しそうだけれど、楽しんでいるのが伝わってきます。 私の好奇心がムクムク。 「チームの最年長で何歳ぐらい?」 「64,5歳かな。還暦過ぎて…

最高の人生の見つけ方

この映画は絶対観ようと決めていました。『最高の人生の見つけ方』 ↓ ※音が出ます http://wwws.warnerbros.co.jp/bucketlist/ 監督は、私の大好きな映画『スタンド・バイ・ミー』のロブ・ライナー。 俳優は、子どもの頃、衝撃を受けた 『カッコーの巣の上で…

井上靖の短編小説

宮本輝 編 『魂がふるえるとき―心に残る物語 日本文学秀作選 (文春文庫)』を今読んでいます。 文春文庫創刊30周年記念企画で、浅田次郎 編 『見上げれば星は天に満ちて―心に残る物語 日本文学秀作選 (文春文庫)』も出版されています。 良質な日本文学を読み…

高野山 空海の選択

ゴールデン・ウィークは、高野山に行ってきました。 和歌山の実家に帰省していたので、南から北上ルートで高野山へ車で行きました。 “高野山”の思い出と言えば、高校時代の健脚遠足。 同学年全員、高野山の宿坊に一泊し、翌日42.195キロを歩きました。足の裏…