さいだねブログ

あなたのさいだね(才能のたね)は何ですか?

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

釜たけうどん

先日、映画『俺たちフィギュアスケーター』を観に行きました。 なんばパークスシネマで観る予定だったので、映画の前に、かねてから行ってみたいと思っていた讃岐うどんのお店『釜たけうどん』へ。http://kamatakeudon.kt.fc2.com/index.htm 水野真紀の魔法…

創造遊び夢中になる

ブログの更新頻度が落ちています。 とりあえず年末のせいにしておきます(笑) 先日、2歳9ヶ月の甥っ子のベビー・シッターをしてきました。 まずはじめに、オンデマンドTVで、ウルトラセブン(DVDウルトラセブン 全12巻セット)を3話観ました。甥っ子は、怪…

さいだねを見つけるには

相手のさいだねや自分のさいだねを見つけたい。 でも、探し方がわからない。見つけようと思ってもなかなか見つからない。 こういう思いをお持ちの方もいらっしゃるでしょう。 その理由のひとつと考えられるのは、 多くの人は、知名度や肩書き、他人の承認で…

マザー・テレサ

マザー・テレサのドキュメンタリーを観ました。ホームページの学びコラムでも書いていますので、お時間ありましたらご覧ください。 http://www.a-relation.com/column/2007/12/post_74.html マザー・テレサのさいだねについて書こうなんて・・・君、100年早…

犬と人間

今日は、犬と人間のコミュニケーションについて。 私は動物が好きで、なかでも犬が大好きです。つい先日まで、 「私、犬の言っていることがわかる気がする」 こう思っていました。 このことをAさんに言うと、 Aさん 「犬が人間を理解してるんや」 私 「??…

二人でひとつのことを楽しくする

今日は、Cさんのさいだねをご紹介します。 「Cさんのさいだねは何ですか?」「二人でひとつのことを楽しくする♪ってことですね」 ご飯を食べに入ったレストランで、ちょっと不快な思いをしたとします。 ふたりの間に流れる空気が微妙に変化します。 その時の…

おネエMANS

おネエMANS、見てますか?TOKIOの山口達也が司会のお役立ち情報満載のバラエティー番組です。 IKKOちゃんとか出演してます。 先日のおネエMANSの中で、假屋崎省吾のクリスマス用フラワーアレンジメント講座がありました。 街中、クリスマスのイルミネーショ…

レストランのスタッフ 上海のホテルにて

ホテルの朝食での出来事です。 ホームページの『学びコラム』(12月3日)で書きました。 http://www.a-relation.com/column/2007/12/post_73.html ↑ ↑ ↑ こちらをお読みいただくと、もうおわかりでしょう。 これは、さいだねのお話です。 会話や笑顔という外…

交通法規って何? 上海にて

上海の横断歩道は怖い。 車も人も、交通法規なんてお構いなし。 横断歩道は赤で渡るのが正解かも。 青に変わってから渡ろう! 日本の感覚で渡ると、轢かれます。確実に天国に一歩近づきます。 信号が青でも、車はどんどん向かってきます。直進車も当然のよう…