さいだねブログ

あなたのさいだね(才能のたね)は何ですか?

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

薬師寺の日光・月光菩薩

昨晩、NHKスペシャルの『日光・月光菩薩 はじめての二人旅 〜薬師寺1300年の祈り』を観ました。 ↓ ↓ http://www.nhk.or.jp/special/onair/080428.html 今、日光菩薩と月光菩薩は、東京国立博物館の『国宝・薬師寺展』で多くの人の前に立っています。 私とし…

篤姫 島津斉彬が光っています!

今、いちばん楽しみにしているテレビ番組はNHK大河ドラマ『篤姫』です。 女性が主人公だから入り込みやすいのか?ストーリーがおもしろいからなのか?幕末から明治維新にかけてが好きだからなのか? とにかく次回を早く見たくなります。 一世風靡した『冬の…

しなやかな筋肉マン

ウォーキングを再開して、まだ1週間です。 絶対、毎日歩こうという気合入りのものではないです。 歩ける時、歩こう。 これがいちばん私に合っています。 もうすでに太もも、ふくらはぎ、お尻に、筋肉が付きはじめているのがわかります。 ゆっくりと筋肉がつ…

Around 40 です 

テレビドラマ『Around 40』が始まりました! http://www.tbs.co.jp/around40/ 天海祐希が好きなのと、私自身、来週40歳を迎えま〜す。 このタイトルだけでも、「あなたは見なければならない」と 言われているような気になります。 ま、実際のとこ、だ〜れに…

バーバー吉野

『かもめ食堂』や『めがね』以前の荻上直子監督作品で、 もたいまさこ主演の『バーバー吉野』を観ました。 〜バーバー吉野 スペシャル・エディション〜 荻上直子監督は、私と年齢も近いということもあり、 映画の中で、さりげなく使っているものや言葉に懐か…

マイ・ブルーベリー・ナイツ

ウォン・カーウァイ監督映画『マイ・ブルーベリー・ナイツ』 http://www.blueberry-movie.com/ を観ました。 主役のノラ・ジョーンズは、本人の個性そのままで自然な感じでした。 ジュード・ロウは、この役がピッタリ。やはり大好きです♪ ナタリー・ポートマ…

徹子の部屋でのジェロ

たまたまテレビをつけたら、『徹子の部屋』に演歌歌手のジェロが出演していました。 喫茶店でも、ジェロの『海雪』を最近よく耳にします。歌声だけ聴いていると、日本人が歌っていると錯覚してしまいます。違うやん(心の中で首を横に振りながら)、ジェロや…