さいだねブログ

あなたのさいだね(才能のたね)は何ですか?

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年

2011年、残すところ明日1日となりました。 大震災後、個人的にもいろんな出来事がありました。 自分の芯を問われる出来事がいくつかありました。 2011年の数々の出来事を通して、 自分の芯が、まっすぐ伸びている。しっかりと根を張って、大地に立っている。…

生まれ変わる細胞のように

先日、医療スタッフ対象のコミュニケーション・セミナーを開催しました。 ↓ ↓ http://www.a-relation.com/column/2011/11/post_213.html 懐かしい人たちが参加してくれました。 ある総合病院でコーチング研修を4年間行っていたのですが、そのときの1期生・2…

従兄弟の地球儀

歳の離れた従兄弟がいます。 当時、私は6歳ぐらいで、従兄弟は高校生ぐらい。 従兄弟の部屋に入ると、勉強机の上に、地球儀がありました。 それは立派な地球儀でした。地球儀は、静かにそこにありました。 6歳の私は、その静かな地球儀に魅せられました。 ホ…

幼なじみ

留守番電話に懐かしい声が録音されていました。 幼なじみのMちゃんの声。 おお〜ナツカシイ。それに、ちょっと興奮気味!! Mちゃんは、同じ地域の同級生6人(私を含めて。女の子5人・男の子1人)の中のひとりです。 小学校の低学年頃までよく遊んだ仲間です。…

笑うこと〜笑顔〜

笑うこと。 本当に大事なことだと思います。 先日、担当させていただいた2日間のコーチング研修は、100名の参加者でした。 ほとんどの参加者が、上司に言われて、仕方なくの参加です。 はじめは、硬い表情で、空気も重た〜〜い。 研修が進んでいくと、表…

社章

お世話になっていたTさんが亡くなり、Tさんが生前大切にされていた身の回りの品の 整理のお手伝いをさせていただきました。 お洒落な方で、イヤリングやネックレスなどアクセサリーもたくさんお持ちでした。 碁盤の目のようになったジュエリーケースに、アク…

鈴木先生

妹にすすめられて見始めたテレビドラマ『鈴木先生』。 今までのドラマで描かれる先生とは、まったく違います。 鈴木先生はじめ、登場人物の描き方の切り口の面白さ、そして、ドラマ展開の面白さが兼ね備えられています。 昨日は、鈴木先生のできちゃった婚に…

その人

その人は、人の話をよく聴く人でした。 その人は、自分の意見を言える人でした。 その人は、人の話をよく聴きいたうえで、 自分の意見を相手に伝わる言葉で話す人でした。 喩えて言うなら、その人の聴き方は、ビル・クリントンに似ています。 今、目の前で話…

才能セミナー in 大阪 のご案内

関東在住のコーチ・井原くみ子さんが大阪で開催するセミナーをご案内します。 私も数年前、このセミナーに参加しました。自分の強みをもっと大事に、さらに大好きになります。ご興味のある方はぜひご参加ください。 - 『 才能セミナー in 大阪 』 あなたは自…

『夢』とは何か?

●画家の長谷川りん二郎が書き残したことば 『現実は精巧に出来た幻である』 『現実は精巧に造られた夢である』 ●村上春樹インタビュー集のタイトル 『夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです』 ●そして、今年、生誕100年の芸術家・岡本太郎のことば 『この人…

宝物

ステキな歌に出会いました♪ BUMP OF CHICKEN の 『魔法の料理 〜君から君へ〜』 ノスタルジックに子どもの頃を思い出します。 ♪ これから出会う宝物は 宝物のままで 古びていく ♪ これから失くす宝物が くれたものが今 宝物 私も子どもの頃、使うのがもった…

 思考が広がる体験

3月11日の学びコラム 『読み方の違い?』 で書いた“思考が広がる”体験をしました。 一度アンテナが立つと、やって来るものですね。 それは、内田樹 著 『邪悪なものの鎮め方 (木星叢書)』 です。 一見、おどろおどろしい内容では?? と思ってしまうタイトルで…

ありがとう

先日、子ども英会話教室の生徒さんとそのお母さん対象のコーチング・ワークショップを行ないました。 ↓ ↓ (学びコラムでも書いています)http://www.a-relation.com/column/2011/02/post_186.html ワークショップの中で、興味深かったことのひとつは、 人か…

母のお手製

身の回りの持ち物で、最近、気づいたこと。 それは、母お手製の巾着など物入れを多く使っていることです。 母は、裁縫や編み物などの細かな作業が好きです。 こんな肩の凝る作業をコツコツよく続けられるなぁ、ほんとに感心します。 最近では、デジカメのケ…

絵本 『カロとガブガブ』

久しぶりに絵本を読みました。 この絵本『カロとガブガブ』は、私の妹の知人・ふくいさよこさんの作品です。 ふくいさんは、第4回KFS創作絵本グランプリで、なんとグランプリを受賞!おめでとうございます!!その受賞作で、絵本作家としてデビューされたのです…