さいだねブログ

あなたのさいだね(才能のたね)は何ですか?

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雪絵ちゃんの願い

3月は、充電期間になるだろうな。3月は、いろんなことを感じ取る時間をたっぷり持とう。そう決めていたところもあります。 山元加津子さんの講演を聴き、ドキュメンタリー映画 『1/4の奇跡〜本当のことだから〜』を観て、入江監督の講演を聴き、入江監督の著…

山元加津子さんの般若心経

以前、ホームページの日記で、生命科学者の柳澤桂子さんの般若心経訳 『生きて死ぬ智慧』を紹介しました。 ↓日記はコチラ。 http://www.a-relation.com/diary/2008/02/post_248.html 先日、養護学校の先生・山元加津子さんの講演を聴きました。 そこで、山元…

漫画家・加藤芳郎の発想

私の大好きなテレビ番組のひとつにNHK『あの人に会いたい』という、 10分間の番組があります。 この番組は、私にとって、さいだねの宝庫。今までも、この番組のことをよく題材にして書いています。 今日は、漫画家の加藤芳郎のさいだねです。 この人物のこと…

生きることそのものが“さいだね”『潜水服は蝶の夢を見る』

先日、どうしても観たい映画を観に行きました。『潜水服は蝶の夢を見る』 http://www.chou-no-yume.com/main.html この映画をコミュニケーションの視点からもホームページで書いています。興味がありましたら、ご覧ください。 ↓ 学びコラム http://www.a-rel…

気づいていない私のさいだね

今日は、あるセミナーに参加しました。 そこで、ひとつ気づいたことがあります。 それは、『私自身が、私の持っている能力に気づいていない』ということでした。 能力は才能です。才能はさいだねです。 まわりの人のさいだねを見つけ、その発見をこのブログ…

お雛様とビーグル犬

今日は、何の日? ひな祭り♪ ひな祭りとも縁遠くなっています・・・。 毎年、この時期になると思い出すのは、近所の家のペットだったビーグル犬のこと。 私は女姉妹だったので、けっこう立派なひな飾りが座敷に飾られました。 座敷の先は縁側です。 近所のビ…

親切の思い出

あるメルマガで、「あたなが誰かにしてあげた親切を思い出してください」「今度は、あなたが誰かにしてもらった親切を思い出してください」という文章がありました。 “してあげた親切”・・・なかなか思い出せな〜い。“してもらった親切”・・・こちらのほうが…