さいだねブログ

あなたのさいだね(才能のたね)は何ですか?

J・エドガー


クリント・イーストウッド監督作品『J・エドガー


http://wwws.warnerbros.co.jp/hoover/index.html#/home



FBI初代長官 ジョン・エドガー・フーバーの人生を描いた作品で、

アメリカの政治や歴史の背景をよく分かっていないと、じゅうぶんに楽しめないのかな、

と思っていたのですが、そんな心配は無用でした。



私としては、小学生の頃からファンのクリント・イーストウッドの作品を

これから先、一作品も見逃さずに、最後までお供する覚悟です。(頼まれてませんが…)


そんな私の勝手な思いと覚悟を裏切らない、素晴らしい作品でした。



エドガーの孤独。


誰のことも信じられない、信じようとしない、信じる術を知らない、エドガーの孤独感。


孤独の闇に飲み込まれたエドガーの姿が、淡々と描かれ、淡々と終わります。



エンドロールで、それは現れました。


映画の本編が終わったと同時に、それはやって来ました。



それは、おだやかな愛に包まれる感覚です。


クリント・イーストウッドのおだやかで大きな愛です。


おだやかだけれども、圧倒的な愛です。



孤独と愛。


孤独と愛は、切っても切り離せないもの。


孤独と愛は、人間の根源的なもの。



この作品でも、クリント・イーストウッドの愛のさいだねが見事に開花しています。



エンドロール、私は静かに涙しました。