さいだねブログ

あなたのさいだね(才能のたね)は何ですか?

決めるということ


昨日登場のSさんのさいだねは何だろう?


「あなたのさいだねは何ですか?」

特別聞いてみたわけではないのですが、
フロントでの仕事の話をしていて、Sさんが一段と輝きを放った瞬間がありました。


それは、Sさんがこう話したときでした。

「フロントの時は、何でも自分で解決しようと決めていた。
 自分で判断して、対応して、すべて自分でやり切って、
 引継ぎで中途半端に後の人に残さないようにしようとがんばった」


Sさんのエネルギー上がってましたねー。


自分で解決しようと“決める”。

“決める”、そして自分で考え、行動する。


“決める”ことが、この時のSさんのさいだね

“決める”ということが、Sさん自身の成長につながっていったのでしょう。



私はどうかというと、決めていなかったけれど、
否応なしに自分で判断して、答えを出さないといけない状況に多々見舞われました。


フロントのスタッフ全員が接客中だと、聞きたくても、聞けない。

荒野の一匹狼ですよ(笑)


少しの迷いぐらいなら、エイヤー!と対応していましたね(笑)


そのうち、これについては自分で判断してはいけない・・・直感が冴えてきます。


同じような状況を幾度となく乗り越えていくことで、うまくいったり、失敗したりを繰り返し、
ようやく自信を持って対応できるようになっていったように思います。


Sさんの“決める”さいだねは、
自信を持って対応する力にもなっていったのでしょうね。