さいだねブログ

あなたのさいだね(才能のたね)は何ですか?

作詞家・阿久悠


いつもの如く、NHK『あの人に会いたい』を観ると、
昨年亡くなった阿久悠が登場の回でした。


この番組は、亡くなった著名人の足跡を、インタビュー映像と、その人の言葉で構成しています。


私は、阿久悠の曲に慣れ親しんだ世代です。


曲を聴くと、ああ、あの頃はあんなことしてたな〜、と子ども時代を思い出します。


この番組で、阿久悠は自らのさいだねを語っていました。

僕の中には、子どもの時、衝撃を受けたハリウッドがあり、ディズニーランドがあったりする。

そして、また同時に、僕は日本人として、生まれて育ってきたひとつの風土みたいなものがある。


そういう言い方をすると、僕の中のディズニーランドが目覚めれば「UFO」になるし、

ハリウッドが目覚めれば「勝手にしやがれ」になるし、

俺は日本人だなと思えば「津軽海峡・冬景色」になるんですよ

外からの影響は、本人も気づかないうちに、その人の内に根付く。

そして、何かを表現しようとする時、内に根付いたものが、目覚め、姿をあらわす。


阿久悠の場合、文字になる。

本当に、ひとりの人が書いたとは信じられないほど、切り口が違います。


自分の中にあるさいだねを、どのように目覚めさせ、表現するのか。

ここが大切なポイントでしょうね。


“私の中の○○が目覚めると、△△になる”


今までの自分をちょっと振り返ってみませんか。