さいだねブログ

あなたのさいだね(才能のたね)は何ですか?

親切の思い出


あるメルマガで、

「あたなが誰かにしてあげた親切を思い出してください」

「今度は、あなたが誰かにしてもらった親切を思い出してください」

という文章がありました。


“してあげた親切”・・・なかなか思い出せな〜い。

“してもらった親切”・・・こちらのほうがスルスル思い出せ〜る。


親切って、親切にしてあげよう!と思ってするものなのか?

親切って、意識してするものなのか?



私は、親切にしよう!と意識して、親切にしていないので、ほんまに思い出せません。


思い出せるのは、「ありがとう」とか「笑顔」で、相手が言葉や表情で伝えてくれたときかな。


親切にしてもらったときは、自分自身の心に変化があります。

それは、感謝の気持ちです。


だから、思い出しやすい。



直接、親切にしてもらわなくても、

本を読んで、講演を聴いて、映画を観て、

書いた人、話す人、つくる人の気持ちが伝わってきたときにも、

親切にしてもらったときと同じような気持ちになります。


親切の思い出を、丁寧にたどっていくだけで、なんだか豊かな気持ちになります。


みなさんもお試しあれ!