さいだねブログ

あなたのさいだね(才能のたね)は何ですか?

漫画家・加藤芳郎の発想


私の大好きなテレビ番組のひとつにNHK『あの人に会いたい』という、
10分間の番組があります。


この番組は、私にとって、さいだねの宝庫。

今までも、この番組のことをよく題材にして書いています。


今日は、漫画家の加藤芳郎さいだねです。


この人物のことは、ホームページの日々これ好日でも、以前書いています。
お時間あれば、のぞいてみてください♪
  ↓
http://www.a-relation.com/diary/2007/01/post_151.html


加藤芳郎は、毎日新聞連載の『まっぴら君』とNHKの連想ゲームの白組キャプテン、
というと思い出す人も多いでしょう。

ちなみに、私は、子どもの頃ずっと、この人が野口英世だと思い込んでいました。


『あの人に会いたい』で、加藤芳郎は、漫画がなかなか書けない時のことを話していました。


こう時間があるでしょ。もうダメだよ、これ。何か出来ないと絶対ダメだよ。

なんて言ってると、パッと出来るんです。

ということは、何もやってないわけじゃないんですよ。

たとえば、その2時間半か3時間ね。

何か出来なくても、何かこう考え事をしているんです。


「今日は漫画作ってやろう」


頭の中が、たとえば、おモチのお米とすると、きねでおモチにしているのね、頭の中を。

すると、おモチが出来るわけですよ。

まだ、こっちは「出来ねえな」って言っていても、やっぱりおモチになっているんです。

そうれでね、おモチがピッと出てくるんですよ。

それをこう取って、パッと焼いて、しょうゆつけて食べちゃうと(笑)

そうそう、わかるわかる、この感覚。

この感覚は、私も持っている感覚です。


しかし、加藤芳郎のように、“頭の中でおモチをつく”という発想は出てきませんでした。


加藤芳郎ならではの発想です。

加藤芳郎さいだねから生まれた発想。


加えて、こうも言っていました。

「スランプの時は、自分をほめる」


加藤芳郎のあたたかさ、やさしさが伝わってきます。


自分を見つめる眼差しも、人を見つめる眼差しも、ポジティブな眼差しです。


子どもの頃、いつも楽しそうだな、このオジサン。

そう思いながら、連想ゲームを見ていました。


連想ゲームだけに、連想します・・・。


オチがおモチになっていないぞ!!