さいだねブログ

あなたのさいだね(才能のたね)は何ですか?

生きることそのものが“さいだね”『潜水服は蝶の夢を見る』


先日、どうしても観たい映画を観に行きました。

潜水服は蝶の夢を見るhttp://www.chou-no-yume.com/main.html


この映画をコミュニケーションの視点からもホームページで書いています。

興味がありましたら、ご覧ください。

学びコラム  http://www.a-relation.com/column/2008/03/post_87.html



この映画のあらすじは、
フランスの有名なファッション雑誌『ELLE』の編集長が、脳梗塞で全身麻痺となります。
動くのは、左眼のみ。
左眼のまばたきで会話し、本を書き上げる・・・という実話です。


身体が動かないだけで、意識ははっきりしています。


潜水服を着ているように身体が自由に動かない。
ロックトインシンドロームと言うそうです。

けれど、意識は、蝶のように軽やかに舞います。

イマジネーションは、自由自在に世界を駆け巡ります。


これまで、彼は、華やかな人生を生きてきました。

正反対とも言える全身麻痺の人生も、彼にとっては生きることそのものです。


どちらも、“生”そのもの。


私は、人の中にあるさいだね(才能のたね)に、とても興味があります。

それが、このブログを書くきっかけでもありました。

今も、その人の中のさいだねを見つけることは大事だと確信しています。


この映画を観て、もっと大事なことに気づきました。


それは、生きているそのこと自体、生きることそのものが、最大のさいだねなんだと。


生きていること。


それが、人の中にあるさいだねの源。


すべてのさいだねは、“生きる”という源からスタートします!


(なんだか、明石家さんまの名言“生きてるだけで丸儲け”みたい)



人生のすばらしさ、生きることのすばらしさが詰まった映画です。


機会があれば、ぜひ観てください!